teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


パソコンを安全に

 投稿者:dfdf66  投稿日:2017年11月 8日(水)16時48分6秒
  vpn(月額1000円)を使わないと住所が特定されます
パソコンに有るクッキイを記憶させれとパソコンが外部から覗かれます
個人情報を集めて悪さを行う悪人もいます
 
 

スマホ時代。

 投稿者:YGG  投稿日:2017年10月10日(火)01時34分48秒
  IT屋さんじゃないふつうのPCユーザは、
「保存する」ことは知ってても「どこに」を意識してなかったりね。
彼らは壊れる前と同じ状態に戻ることを望んでる事が多いから、
冗長とか考えずに「システムイメージの作成」で
全ディスク丸ごと外付けHDDにバックアップしちゃった方が面倒無いのかも。

PCスキルが当たり前だった時代から、それが特殊技能になる時代にまた逆戻りなのかな。

 

バックアップは重要と言うのは簡単だけど難しい

 投稿者:よすけ  投稿日:2017年10月 8日(日)19時20分7秒
  先日知人のパソコンが立ち上がらなくなって、HDD取り出して別パソコンに繋いでデータの救出して再インストールしてデータ復旧という作業をしてきた。
復旧後に、これからは必要なデータのバックアップを勧めたのだけど必要なデータって、どうすればいいの?と聞かれて困った。
パソコン詳しくないと例えば年賀状を作っても、デフォルトの場所に保存するからバックアップするときにどこにあるのかが分からないらしい。
詳しくない人に説明するには工夫が必要と反省(-_-;
でもね、晩飯を1回奢ってくれたけど、復旧作業をしてあげたのだから、多少の説明不足や時間がかかったのは許容範囲だと思う。

この影響か自分のパソコンのバックアップを取る周期が短くなった(^^;
 

そのうちパソコンはいまのマイコンの位置になるのだろう。

 投稿者:YGG  投稿日:2017年 3月20日(月)22時46分6秒
  俺らの世代だとパソコン無いのは困るよねえ。
20代半ばの後輩なんかは、家にパソコンなんてないスよ、なんて言うヤツもいるけど。

どこで読んだか忘れたけど、WindowsXP時代にネットブックが流行った頃。

「パソコン欲しいんだけど、なに買ったらいいだろう?」
「なんでもいんじゃない? どれも一緒だよ」
「このネットブックってのは? えらく安いけど」
「やめとけ。それはPCがいつも手元にないと落ち着かない、中毒者のためのものだ」

みたいなやりとりを見た。ちょっと納得してた。
俺も手元に正常稼動するマシンがないと落ち着かない。

10、べつに悪いOSだとは思わないけど 7からだいぶ装い変わったよなー。
タブレットとしてはいいんだけど、メインで使うのは慣れるまで大変そうだ。

不安な気持ちになったから、今夜は久しぶりにバックアップバッチを走らせて寝よう!
 

パソコンを買い替えた。

 投稿者:よすけ  投稿日:2017年 3月20日(月)20時57分49秒
  そろそろケータイを買い替えたいなぁと思っていたら、パソコンが不調にΣ( ̄□ ̄;)
パソコン使えないのはつらいので新しいのを買ってきた。
Windows7から10になると使い勝手が変わってさっぱり分からない。
最低限のメール設定とかはできたので、また時間があるときにデータは復旧して行こうかな。
初期設定だけだけど、久しぶりに技術屋さんっぽいことして満足。
とりあえずケータイの買い替えは予算的に当分無理ということだけは確定した。
 

ケータイ

 投稿者:よすけ  投稿日:2017年 1月17日(火)19時20分44秒
  俺もそろそろ買い替え時(^^;
未だにガラケーなのだけど、ボタンがあるのがお気に入り。
とはいえ、電子書籍に手を出そうかと検討中なのでたぶんスマホになる予定。
転勤族は、漫画がたくさんあると引越しが大変だ(^^;
 

いやいや!

 投稿者:YGG  投稿日:2017年 1月11日(水)00時57分35秒
  部屋の掃除もしたのだ! スティック型掃除機買ったしね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/dry/d201701.html

で、居間のラグを剥いで掃除機かけて、ホットカーペット敷いて、本棚片付けて、
自分の机と棚を掃除して、階段の電球換えたら力尽きた。

俺も本業では技術者っぽいことしてない。
Excelで製造規模とバグ数と工数を足したり引いたりしてるか、
さむいギャグで若い人に冷笑をいただいているか、どっちかしかしてない。
 

専門家っぽい!

 投稿者:よすけ  投稿日:2017年 1月10日(火)19時25分24秒
  雑談が凄くSEっぽい!
最近は技術者っぽいことしてないなあ・・・。

というか大掃除ってそっちなのか。
ちゃんと部屋の掃除しないと。
 

(無題)

 投稿者:YGG  投稿日:2016年 9月28日(水)01時55分53秒
  ありがとう! 英語も空気も読めない俺です。

試験は日本語で受けられる(本文英語だけど訳が付く)から大丈夫だった!
それよりも、受験案内のメールが全部英語だったのに閉口した。
辛うじて「Ochanomizu Sora City 5F」は読めたから受験会場は分かった。てかこれローマ字だ。

そういえば全文英語だった試験後のアンケートは勘で答えた。
5段階評価っぽかったから日本人らしく「4. まあまあ良い」ばっかり選んだ。
何を訊かれていたのかは良く分からない。

http://www.yggdrasillsoft.com/

 

合格おめでとう!

 投稿者:よすけ  投稿日:2016年 9月26日(月)19時12分11秒
  試験お疲れ様。
PMPのリンク先を見たら英語・・・(-_-;
凄い!俺では無理w

試験の時のげん担ぎは大事だと思う!
俺も使わなくても様々な難関試験をともに潜り抜けたサイコロえんぴつを
必ずもっていく。
 

レンタル掲示板
/44